ネガティブ思考の無限ループがやってきた!

今日もお仕事お疲れ様です。

 

久々にやってきました。

同じ出来事をなん度も繰り返し思い出しては落ち込む無限ループが‥

 

長いお付き合いのある取引先企業の担当者との電話でのやりとりで、今回の案件は別の会社さんにお願いすることになりましたのでってサラッと伝えるだけでよかったのですが、なんか過剰に申し訳なさそうな態度をとってしまい、変な空気に。

 

電話を切ってから、相手を不快にしちゃったかなとか、なんであんな言い方したんだろうとか、自分のセリフと相手のセリフが頭の中をぐるぐる回って気分はもう最悪。

 

帰宅してからもぐるぐる、お風呂に入ってもぐるぐる。これはマズイと自分でもわかっているのですがどうしてもやめられません。

 

前に聞いたPodcastでパーソナリティの方が話していたのですが、心身が健康な方でもドツボにハマることがあって、みんな定期的にきゅっとなるときがあるのだそう。

 

それを聞いたときなんかホッとしたのを思い出しました。

 

わたしの場合、落ち込んでいる自分を「こんなことで落ち込むわたしって本当にだめな人間だ」とさらに追い討ちをかけてしまうのがいつものパターンなんですが、自分だけじゃない、周りのみんなも人知れずそういうときがあるんだと気付かせてもらえました。

 

そして、落ちてしまった自分をなんとか引き上げるためお風呂に入ってみたり家中を掃除したり料理したりして気持ちをリセットしているそうです。

 

とにかく長引かせないことが一番。より深いところに落ちてしまう前に一過性で終わらせることが大事です。

 

わたしは寝る前に「大丈夫、大丈夫。起きたことは全部正しいし、これから起きることも全部正しい」と自分に言い聞かせるのを日課にしていますが、これを始めてから次の日に持ち越すことがなくなりました。

 

今回も当日は同じセリフがずーっと繰り返し頭の中に浮かんできておかしくなりそうでしたが、一晩寝たら成仏されていましたよ。

 

落ち込んで自分を責めてしまうときは試してみてください。