新型コロナにかかったらうつが悪化しました

あっという間に月末になってしまいました。

今日はマッサージに行って明日からの仕事に備えたい青山です😊

 

じつは先月初め頃、新型コロナにかかってしまい、しばらく療養していました。

 

熱は3日くらいで下がったんですが、そのあと後遺症的な症状が長引いてしまって、なかなか通常運転に戻れず。倦怠感、味覚障害、嗅覚障害、筋肉痛におそわれ、後遺症のほうが厄介でした。



2週間ほど仕事を休んで復帰したんですが、休んでいた間の仕事が溜まりまくって残業続き。仕事に追われるプレッシャーと疲れからうつの症状も悪化して、抗うつ薬を増薬することになってしまいました。

 

新型コロナウイルスと「うつ病」の関係については、2022年6月21日付「CNS Drugs」という学術誌に

というレビュー論文が掲載されています。

以前の投稿で「体の炎症が脳の炎症を引き起こし、そのせいで人はうつ病になる」という学説を紹介したんですが、この研究でも、ウイルス感染を原因とした免疫系の炎症がうつを引き起こしたのではないかといっています。

 

もともと「うつ病」のわたしがウイルス感染で炎症を起こし、毎日残業で疲労による炎症を起こしたら、「うつ病」の症状が悪化するのも納得。本当は抗うつ薬を増やしたくなかったんですが、そのおかげで今はなんとかやっております。

 

それと、コロナ療養中になぜか多汗症の症状が悪化してしまい、これは今でもヒドイ状況です。コロナと関係あるかどうかは謎ですが、この事についてはまた後日投稿できればと思います✨